カウント
2018年08月の日記
[HOME] [過去の日記] [前略プロフィール & 日記の索引] [管理モード]
●2018年08月23日(木)


… 天からの力/タイの「気づきの瞑想」 …
… お腹一杯、次へ/だから、もういい …
[最終更新 - 8/24 PM 3:05 ]




<7月15日、天からの力>

私は、私を信頼しているのか、
信頼していないのか、よくわからない。
根本のとこで、信頼してるような気がしてるんだけど。

強迫って、不安が消えない病気。
不安が出たって、消えてくれたら問題ない。
そうじゃないから、かなん。

で、強迫の不安が消えないと、
「大丈夫」っていう自分の感覚に、
確信が持てなくなってしまう。
消えない不安が、大きくなっていって、
私自身の感覚への疑いを募らせる。

そんなことが、長い長い間、
日常茶飯事。



----内↓は、昔の日記より抜粋

----------------------------------------------

まだですだ。

----------------------------------------------



天から降りてくる大きな手、救いの手。
強迫になってから、何回も感じてきたんだろ?

だったら、その大いなる手を信頼すれば?
生かされてきたことを信頼すれば?
自分への信頼が「?」なら。

ある事が、ある事につながり、
そのある事が、次のある事に、
そして、また次のある事に、って
不思議なくらい、どんどんタイミングよく
つながって、何回も助けられてきただろ?

そのなにか大きな、うねるようなエネルギーを、
出来事のつながりを、信頼すれば?

強迫で「執着と囚われの極み」状態、
未熟な精神の私にさえ、

強迫で「にっちもさっちも行かない」状態、
当たり前の衣食住さえままならない、
役立たずの私にさえ、

降りてきてくれる、大きな救いの手。

きっと、万人に降りてきている救いの手に、
万人につながっている大いなる力に、
気づかせてもらっていること、
生かされていること、

そのことに感謝を新たにして、
その力を信頼していけば?



<7月21日、タイの「気づきの瞑想」>

熊野宏昭さんの『実践! マインドフルネス
―今この瞬間に気づき青空を感じるレッスン』
を読んでいて、プラユキさんを知った。
その人の本の『「気づきの瞑想」を生きる
―タイで出家した日本人僧の物語』。

まだ買ってないけど、誰かがレビューに、
プラユキさんが「気づきの瞑想」について、
わかりやすくポイントを書いてくれている箇所を
抜粋してくれていた。



----内↓は、レビューより抜粋

----------------------------------------------
この作業において、私が大事にしていることは、
心身に生じてくるあらゆる現象を明晰に自覚し、
感じ尽くし、洞察し、慈しむことである。

このときのポイントは、
心を大きく開いておくことである。
すなわち最初から「考えてはいけない」
「感じてはいけない」「怒ってはいけない」
などといった価値判断による構えを作らない
ということが大事である。
----------------------------------------------



「慈しむ」っていうのが良いなぁ。
「心を大きく開いて」「構えを作らない」が良いなぁ。
今やっているマインドフルネスにも、
そのことを心がけてみよっと。

って言っても、たぶん無意識に
不安が出てほしくないって
構えちゃってると思う。
はぁ…。



<7月23日、お腹一杯、次へ>

近況の説明にちょうどいいから、
7月23日に書いた文章から抜粋。
文体は変えてますだ。

----<ここより抜粋>--------------------

今年の4月から、
ヨガや気功の少なーい経験をヒントにして、

なるべく力を抜いて体を動かしては、
動きの感覚を味わい、
その後、しばらく力を抜いて静止しては、
動きのあとの体の感覚、スーってする感じや、
指先に血が流れ込む感じを味わい、

そして次の別の動き、静止、次の別の動き、静止…、
と繰り返していって、

体が感じている感覚に丁寧に注意を向けることで、
途中で不安が出ても、ほっといて戻る、
考え事してるのに気づいたら、考え事をやめて戻る、
っていうのを、1セット15分×1日2〜3回、
やり始めたけど、今も続けてる。

6月5日に、やっと、マインドフルネスについて
軽く紹介したTV番組に出会えた。
「今、ここ」に生きたいと思っていた頃。

6月は、ネットの情報をもとに、
マインドフルネスもどきをやってた。
7月になってから、やっと本を買えた。

一方で、過去と自分の捉え直しもやってた。
ここ半年ほど、感じ方や考え方が、
かなり変わってきてたので、

10数年ぶりに、私の中で、
過去の捉え方を大きく変えることができた。
過去が書き換わった。
過去から今に至る、自分や周囲に対する
捉え方も変わった。

でも、私の場合、それだけでは
症状に大きな差はないみたい。

やっぱり、パブロフの犬状態、
不安に関係する条件反射を
なんとかするしかない、よなぁ。
それより、なにより、まず、基本の睡眠。
でも、それが今の私には、とっても難しいのよね。

とにかく、過去のことはもうお腹一杯。
過去を振り返るのにも飽きてきた。
もういいやって感じ。

自分を好き、嫌い、許してる、許してない、
認めてる、認めてない、信頼してる、信頼してない、
についても、もういいやって感じ。
お腹一杯。

--------------------<抜粋ここまで>----



<7月27日、だから、もういい>

ウチの家族の大人たちは、それぞれみんな、
不安の中で一生懸命生きてきたんだろう。

自分を守るために、無意識に問題から逃げたり、
誰かをたまった鬱憤の吐け口にしたり、
なんてことも、しょっちゅうだったんだろうけど、
悩んだり、模索したりも、してたんだろう。
多額の借金に追われ続けながら。



祖母と父親の不安の吐け口は母親で、
母親の不安の吐け口は私だった。

だから、みんなの不安を、感じやすい私が、
背負い込んでしまったことになるんだけど、
でも、そのせいで、大人たちの精神は保たれ、
子ども3人は、とりあえず無事に育った。

あんなにもお金なかったのに。
どうやって、あんなに多額の借金を
低収入のウチが返せたのか、不思議なくらいだ。









← まぼろしの欠片 Top Page


WebDiary CGI-LAND