カウント
2005年12月の日記
[HOME] [過去の日記] [前略プロフィール & 日記の索引] [管理モード]
●2005年12月30日(金)


… まぼろしの欠片 …


先月の18日に、ポリエステル100%のぶかぶかストレッチパンツから、
綿50%くらいの、ピッタリサイズストレッチパンツに変えてから、
お風呂でのストレッチパンツの手洗いに、5倍くらい時間かかって、
ティッシュとドライヤーでパンツを乾かすのにも、
5倍くらい時間かかって、

それに寒さも加わって、お風呂にかかる時間がすごく増えてしまい、
日々の防寒対策にも、かなりの時間をとられてしまい、
寝る時間や食べる時間を削るしかなくて、すごくしんどい日が続いてる。

一番必要な寝食の時間さえ、すごく足りないのに、
12月は大用事がたくさんありすぎて、心も体も限界ギリギリ。



睡眠時間が極端に少ないから、
少しでも深く眠りたくて、コンスタンをバカ飲みしてる。 o(- -;o
抗不安剤なんだげど、かなり眠たくなるし。

抗不安剤のワイパックスも、もともとMAX量を飲んでるし、
ここ1ヶ月は、コンスタンもMAX量以上飲む日もあるし、
その分、SSRIのルボックスを11月29日から、2錠に減らしてる。
もう1ヶ月くらいになる。

2ヶ月前まで4錠だったから、減らせて嬉しい。
1年くらい前までは、MAX量の6錠だったと思うし。
抗不安剤も減らしたいけど、SSRIの方が減らしたいもんね。

PM.11:59

← まぼろしの欠片 Top Page

← 2006年1月1日〜29日の日記=すごいスピードで心が変化/特に親に対する感情

●2005年12月28日(水)


… まぼろしの欠片 …


いつも、たろーにゃんこに挨拶してから 寝てる。

「たろーちゃん、おやすみね。 たろーちゃん、大好きだよ。
たろーちゃんに会いたいなぁ。 いつか会いに行くから待っててね」 とか。
この頃は、たろーに挨拶した後、自分にも
「頑張ってくれて ありがとうね」 って言って寝てるけど。 o(- -;o

今日の昼は、「たろーちゃん、おやすみね。
たろーちゃん、夢に出てきてよぅ」 って言って寝た。
そしたら久しぶりに、たろーにゃんこが、本当に夢に出てきてくれた。 o;T T)o



今日の昼の夢。
原っぱに、たろーにゃんこの小さなおうちがあって、
おうちの近くに行くと、たろーが出てきてくれた。
たろーに、草を取って食べさせてあげた。
なるべく柔らかそうで おいしそうな草を選んで。



にゃんこも 草を食べるのよね。
食べる種類は限られてるけど、必要みたい。
たろーは、かつおぶしよりも、草の方が好きだったもんね。
いつも、本当に嬉しそうに喜んで 食べてた。

PM.11:32

●2005年12月27日(火)


… まぼろしの欠片 …


家族に対して、
強迫で 迷惑をかけて申し訳ないとか、
収入ないのに 世話になってありがたいとか、思っていても、
それを何度も伝えても、その気持ちを ほとんど信用してくれなかった。

強迫行為をすること自体が、
申し訳ないと思っていない証拠だと、母親はよく言ってた。
気持ちの持ちようだと、やっぱり まだ思ってる。



だからもっと、家族に 「ありがとう」 って言うことにした。
自分自身に対して、「ありがとう」 って言うようになった頃から。
50回言っても 伝わらなかったら、100回言うの。

些細なことに対しても、その都度 「ありがとう」 って言ってる。
以前は、家族にありがとうと思っても、口に出しては言ってなかった
ことにも、いちいち 「ありがとう」 って言ってる。

強迫を 理解してもらえなくても、
私の気持ちを 多少は分かってもらえたら、それでいい。
ありがとうと思っていること、申し訳ないと思っていること、
今までよりも 少しでも多く伝われば、それでいい。

PM.11:33

●2005年12月25日(日)

… まぼろしの欠片 …


たとえば…、
湯船を洗うのをよく失敗して、何回もやり直す。
ウチのお風呂はお湯が出ないから、最低気温の時間帯の冷水は、
神経を緊張させて不安感を高めてしまうし、
北風が吹きつけるお風呂場も、薄着・素足の私には寒すぎるし。

失敗して やり直せばやり直すほど、
冷水で手が冷えてくるから、成功するのに苦労する。

だから、湯船を無事に洗い終えたとき、
思わず、「ありがとうございます。 ありがとうございます。 ありがとうございます」
って、以前から言ってた。 ほんとに ありがたくって、思わず。

いつ頃からかな…、その言葉につけ加えて、
自分にも 「ありがとうね」 って言うようになった。
氷のように冷たい水なのに、冷気の中なのに、頑張ってくれて
「ありがとうね。 ありがとうね。 ありがとうね。 ありがとうね。 ありがとうね」
って、5回くらいも。 o(- -;o

PM.23:23

●2005年12月23日(金)


… まぼろしの欠片 …


写真家の浅井慎平氏の言葉が 目に留まった。
「ビートルズは、表現者として一番大事なこと、
自分の衝動に忠実でいいんだ、ということを教えてくれた」

↑ 文章が不正確かも。 o(- -;o

PM.10:58

●2005年12月07日(水)


… まぼろしの欠片 …


「しんどいのに頑張ってくれて、ありがとうね」
「疲れてるのに、ありがとうね」
「辛いのに耐えてくれて、ありがとうね」
「寒い思いをさせて、ごめんね。 寒いのに、ありがとうね」
「遅くまで、ありがとうね。 時間少ないけど、せめて ぐっすり眠ってね」

自分で自分に言う。 日に何回も言う。
強迫用事の途中…、強迫用事が一息ついたとき…、
お風呂で…、寝る前…、とにかく、おまじないのように何回も。
声に出して言う。 思いつく限り言う。

打ち消してやるの。
子どもの頃に受け、その頃から染みついている
自分に対する否定的なメッセージを。 自責の念を。

強迫になったら、再び、否定的なメッセージの嵐を
浴びるようになったけど、その分よりたくさん、もっとたくさん、
自分で自分の心の中に 肯定的なメッセージを送りこんで、
打ち消してやるの。

PM.11:33

●2005年12月01日(木)

.
… まぼろしの欠片 …


今日は、愛しい愛しい たろーにゃんこの日。
たろーに会いたいな…。 たろーに会いたいな…。
しんだら、たろーに会いにいくよ。 たろーと ずっと一緒にいるよ。
たろーと離れないよ。 それまでは、頑張って生きるから。
たろーと会えるように、頑張って生きるから。

PM.10:38

← まぼろしの欠片 Top Page

← 2006年1月1日〜29日の日記=すごいスピードで心が変化/特に親に対する感情


WebDiary CGI-LAND